発熱外来受診当日の流れ

当院裏口にて受付をして下さい。

クリニックへ到着されましたら正面入口ではなく(下図を)参考に裏口までお越しください。
裏口につきましたらインターホンを押して鳴らしてください。職員が対応します。
※お車はクリニック下図第2駐車場へ駐車した後に受付してください。
当院第2駐車場案内図

クリニックの裏口より受付をします。

(正面入口ではなく裏口を必ずご利用ください)
風邪症状の方は、当院院内には高齢者や基礎疾患、乳児の方もいますので感染防止のため、PCR検査で新型コロナ感染症及びインフルエンザ感染症の陰性が確定していない方は正面の入り口のご利用を固くお断りしています。必ず敷地内赤のカーペットの上を歩き裏口(下図赤字→)へ迂回しインターホンを押して受付をして頂きますようご協力をお願いします。
受付時にご用意いただくもの
  1. 保険証(春日部市の小児の方は受給者証)
  2. 通院歴のある方は、診察券
  3. 持病がある方はお薬手帳

問診を実施します。

1. 症状をご確認します(WEB予約時にご入力可能ですのでご入力いただくと大変助かります)。
  2. いつから症状が出ているかお聞きします。
  3. 最後にお困りの症状についてお聞きしますので、発熱を抑える薬が欲しいなどご要望をお申し出ください。

臨時診察室(コンテナ)でPCR・抗原検査を実施します。

検査の流れは、15歳以上(高校就学以後)と15歳以下(高校就学前)に分かれます。
高校就学以後の方(15歳以上の方)は鼻腔咽頭(鼻の奥)の検体を採取しPCR検査を実施しますが、高校就学前の方は、最初は痛みの無い鼻水拭い液による抗原検査を行い陰性の場合にPCR検査を実施します。
すぐに抗原・PCR検査とも結果が判明するため引き続き必要性があれば、他の検査が院内でできますのでその場で治療やお薬を出すことが可能です。
  1. 新型コロナ抗原検査を実施します(鼻腔検査)。
  2.   ※15歳以下の高校就学前の方は、抗原検査を実施
  3. PCR検査を実施し、新型コロナ、インフルエンザ感染症を調べます(鼻腔咽頭検査)。
    PCR検査は、約20分で結果が出ますのでその結果陰性が判明した場合は、通常の内科診察を行い必要な場合は、血液検査や他の感染症の検査を実施し投薬を行います。
  4. 必要に応じ他の感染症の検査を(RSウイルス、アデノウイルス、溶連菌感染症、マイコプラズマ、ノロウイルス、ロタウイルス、ヒトメタニューモウイルス等)、採血検査を必要に応じ迅速検査にて行います。

検査結果により投薬・処置を実施します。

PCR検査の結果により、陰性であれば通常の外来診療に切り替え必要があれば追加の検査を実施してお薬の処方箋や点滴・注射などの医療的処置を行います。
陽性の場合は、原則入院治療となりますが、社会的状況により在宅療養で投薬・治療を実施します。(詳細は当WEBの治療のページをご覧ください)。

お薬がある場合はお会計時に処方箋をお渡します。(陽性者は近隣のカモメ薬局でお受け取り下さい。処方箋は事前にFAXしてあります。電話をすると薬剤師が対応してくれます)。
※ルール的には皆さんがいつも行っているかかりつけ薬局でもお薬は出していただけますが、当面指定薬局とさせて頂きます。コロナ陽性でも問題ないかかりつけ薬局をお持ちの場合は職員までお申し出ください。
陰性の方は、ご近所やかかりつけ薬局でお薬をお受け取りください。

※春日部市内の方で小児受給者証をお持ちの方は、必ず受付時にご提出ください。
※当院はクレジットカードを取り扱っておりませんご注意ください。
発熱外来ご予約の流れ|当日の流れ|検査治療