発熱外来
あゆみクリニックでは、新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえ、発熱外来を設置しています。
発熱外来の方と糖尿病など基礎疾患をお持ちの患者さんとは動線を分け、発熱外来用のコンテナ診察室に陰圧室装置設置を個室に設置し、院内感染予防に努めておりますのでご安心ください。
陰圧・空気清浄設備WEB
なお、事前にWEBで予約する場合は、WEB問診を実施しますので、必要事項を入力してご来院をお願い致します。

あゆみクリニック発熱外来の特徴

新型コロナ感染症発生当初より多数のPCR検査を実施してきた経験則より発熱・風邪症状の患者さんの多くは、(感染流行にもよりますが9割以上)抗原検査やPCR検査で陰性であり、他の病気による症状です。そこであゆみクリニック発熱外来では、投薬の必要のある患者さんについては 従来のPCR検査→陽性者は隔離のみではなく、臨時の仮設プレハブ隔離診察室を設置して隔離診察室でのPCR検査→症状に対する投薬治療を念頭に入れたコンテナ診療体制に変更し現在は、PCR検査→隔離だけを主眼にしたドライブスルー検査は行っておりません。
※コンテナの隔離診察室で高精度PCR検査によりインフルエンザ及び新型コロナ感染症を院内で精度の高いPCR法による迅速検査により20分程度で結果を出すことでまず否定し、その後院内にて血液検査や画像診断(肺炎等)咳の検査等の詳細検査など通常の内科小児科医療に戻して、来院当日に患者さんの症状に沿った投薬方針を医師の診断で投薬や治療を実施します。
発熱外来の診察の流れ
※当院ではコロナウイルス陽性の方の入院治療は行っておりません。
受入病院がある場合は、ご紹介させていただきます。受入病院がない場合は、かかりつけ医として患者さんを在宅で酸素療法を含め治療を実施いたしますのでご理解の程よろしくお願い致します。

発熱外来の受付時間

(通常時)
月・水・金曜日 午前 8:00〜13:00 午後 14:00〜17:00
火・土曜日 午前 8:00〜13:00
※WEB予約の方が優先になります。当日ご予約が無い方は、9:00より受付けます
※入院先確保のため、土曜日は12:00、平日午後は16:00までに受付ください
※木・日曜日及び祝日は休診
※火・土曜日は午前のみとなります。

感染拡大期における受付時間の変更について(非常時)
感染拡大期においてコロナウイルス感染症の病床や施設入所が難しい状況になった場合は、発熱外来の受付時間を午後一部休診にして中等症以上の自宅療養者の支援を最優先させます。よって弾力的に受付時間を変更させて頂く場合があります。ご理解の程をよろしくお願いします。
月・水・金曜日 午前 8:30〜12:00 午後 自宅療養者の支援治療のため休診
火・土曜日 午前 8:30〜12:00

※原則は木・日曜日及び祝日は休診となりますが臨時で発熱外来のみ行う事もございます。県のWEBページと当院のLINEお知らせをご覧ください。
あゆみクリニックのLINE お友達登録はhttps://lin.ee/tgnLNvF
※お時間的な問題もあり、当院の受診が難しい場合は、現在は、埼玉県内で多数の医療機関が新型コロナウイルスに対応した外来を開いています。
埼玉県では、発熱などがある場合に受診し、新型コロナウイルス感染症とインフルエンザ両方の診療ができる医療機関を「埼玉県指定診療・検査医療機関」と指定し、公開しています。
ご参考までに埼玉県検査医療機関検索システムにアクセスください。
埼玉県指定診療・検査医療機関検索システム

受診は原則予約制となります

事前に下記の予約サイトで必要事項(症状・病歴)をご入力しお送りください。
あゆみクリニック予約サイト
※お電話でのご予約や予約なしでも外来受け入れをいたしますが、混雑状況により、非常に長時間の待ち時間発生の原因となります。特に流行時は医療資源にも限りがございますのでお電話でのお問い合わせやご予約は極力避けていただき特に65歳未満の方は、お手間でも上記WEBリンク先にアクセスし事前ご予約にご協力を切にお願い申し上げます。

発熱外来の受診対象者

発熱外来の診察の流れ
  • 風邪症状(咽頭痛、咳、倦怠感)↑上のイラストをご参考ください。
  • 嗅覚・味覚の異常
  • 新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者に該当する方、又はその可能性がある方

濃厚接触者とは?

濃厚接触者の概念が変更になりました。
旧濃厚接触者であっても全く症状が無い場合は、健康保険適用での検査ができません。
5類感染症に移行に伴い、新型コロナ患者の「濃厚接触者」として特定されることはありません。
また、「 濃厚接触者」として法律に基づく外出自粛は求められません。
ご家族、同居されている方が新型コロナウイルス感染症に感染した場合は、可能であれば部屋を分け、感染されたご家族のお世話はできるだけ限られた方で行うなど工夫してご対応下さい。
外出する場合は、新型コロナにかかったご家族又は同居されている方の発症日を0日として、5日間まではご自身の体調に注意してください。7日目までは発症する可能性があるため、手洗い等の手指衛生や換気等の基本的感染対策のほか、不織布マスクの着用や高齢者等ハイリスク者と接触を控える等の配慮をお願いします。

待ち時間について

当院の発熱外来では、埼玉県で非常事態宣言が出されるようになると検査希望者が多数来院します。ご予約の順番で検査⇒診察を行うところですが、ご予約できない方(しない方)の中には、IT弱者であるご高齢者やITスキルをお持ちでない方も多いことから外の発熱外来で対応します。
その場合は、65歳以上の方以上の方や緊急性のある方においては、やむを得ず順番を先に入れる場合があります。(65歳以上のお方は、順番がWEB予約の方の後回しにいなり、かつ感染予防のため、発熱外来の現場でお待ちいただくことができませんのでWEB予約を必ずご自宅で行うようお願いします。)
その為、大流行時は、待ち時間が長くなり予約時間を大幅に遅延しご予約の方に大変ご迷惑をお掛けしますが、流行をしている時期は予めお時間にゆとりをお持ちになりご来院下さい。またPCR検査を行っている医療機関は、現在は非常に多くなっています。前にも記述しておりますが、PCR検査をする人の多くは陰性であり、患者さんがいつも通院して患者さんのお体をいつも診て把握されている「かかりつけ医」に最初にご相談していただくことが患者さんにとっても陰性確定後において引き続き通常の内科・小児科治療を継続するにおいては最良であり、また医療全参加型によるウィズコロナ医療の実施が、いつの日か皆さんがこのコロナ渦でも安心して笑顔で生活できるようなアフターコロナ社会に変化して行くと願い、信じて疑いません。
埼玉県内のPCR検査を行っている医療機関を調べるには下記の埼玉県のWEBページを参考にしてください。
埼玉県指定診療・検査医療機関検索システム
発熱外来をご利用の方へ